2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パクリ音楽

最近パクリ疑惑が顕著だということについて、音楽の進化とその限界とか、ネットの特性とかについていろいろ書いてましたが、結局 google で探した引用文だらけの文章になったので、どうにもこうにも面白くないのでやめました。 とりあえず、大塚愛「さくらん…

龍馬暗殺/高田崇史

歴代メフィスト賞作家群で随一のトレンディ作家、高田崇史による歴史の謎をひねくれ気味に解いちゃおうシリーズ第7段です。ここまで来るということは人気なんでしょうね。 内容としては、嵐の山荘ならぬ、嵐の4軒しかない村にやってきた一向は、高知だから…

スパイダー・パニック

やっぱり映画はキチガイが作った方がおもしろいですね。 内容としては、産業廃棄物で巨大化したクモが人々を襲うという40年くらい前の映画かと思われるものを、21世紀に大まじめに作った映画となっております。 この映画最大の特色は、「人間なんかより…

彩紋家事件/清涼院流水

なんとか読みました。 途中まではまともだったので、がっかりしてたのですが、下巻250頁越えたあたりから、まごうことなき流水大説だったことが判明したので非常に嬉しくなりました。やっぱこうでなくっちゃ。 ただ、やっぱり解決編に突入してから、こん…

FIFA トータルフットボール

あまりサッカーが好きというワケでもないんですが、サッカーゲームの話。 さて、この FIFA トータルフットボール売りですが、「史上初!ボールを持たない選手を動かせる、オフ・ザ・ボール・コントロール機能搭載」と、デカデカとトップに飾って、あまつさえ…

生きて届けるビフィズス菌ヨーグルトのお話。

さてこの「生きて届けるビフィズス菌ヨーグルト」、以下略して生グルトですが、どうやって胃を通過させるかというと、カプセルに閉じこめて腸まで届けるらしいです。ハイテクです。 ヨーグルトにカプセルを混入といっても、1ミリ程度の大きさで、ツプツプと…

耳をすませば

中学生の頃、この映画を観て何がおもしろいのか、あんまり理解できませんでした。 今観たら、痒いです。胸が痒いです。とても痒いです。苦笑いが止まりません。 宮崎駿夫が世のオタク共がもがき苦しむ様を想像しながら作ったとしか思えない、悪意に満ちた作…

タイムコップ

時空犯罪とかゴチャゴチャしててウザイので、ヴァンダムが全て拳で解決する映画です。 おそらく、難解なSFに対するヴァンダムからのアンチテーゼじゃないでしょうか。 藤子不ニ雄先生がこの映画を観たら、全く新しいドラえもんを創造されたことでしょう。 ド…

うんちとうんこの違い

鬼才、山田風太郎が『うんこ殺人』という作品を出しているの知った時は 「君らのいる場所は、私はすでに五十年以上前に通過している」 と天から聞こえてきたような気分でした。