せっかく移行したので過去の日記読んでますけど、若い頃の方が文章書けてましたね ところで、12年前の4月に書いていた最終回一群 一般的な最終回と言えば、光に向かって「さあ、行こう!」とか言って終わったり、ケンカばかりしている幼なじみが接吻なり…

ええ、10年以上放置していたblogを今更移行すんの!?

神のみぞ知るセカイ/若木民喜

神のみぞ知るセカイ 1 (少年サンデーコミックス)作者: 若木民喜出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/07/11メディア: コミック購入: 7人 クリック: 212回この商品を含むブログ (237件) を見る売れてるつったらこっちはかなり売れてるって話ですね。 一応あら…

弱虫ペダル/渡辺航

弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)作者: 渡辺航出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2008/07/08メディア: コミック購入: 4人 クリック: 252回この商品を含むブログ (141件) を見る今一番おもしろい漫画は何?と聞かれたらこれを答えるだろうねえ。 …

先月友人より「gaiaezさんのページはアンテナが便利だから(別につまらない日記を更新しなくても)価値がある」と暖かい言葉をいただいたので、嫌がらせに更新することとしました。 つぅわけで最近思った事を想像を絶するダラダラさ加減で書きます。

なんとビックリ、生きています。 さて、PCとモニター兼用液晶テレビとスピーカーとキーボードとマウス買って、もうやることがないので更新します。 そういや、コミケ出展記が2回分ぐらいたまっているんです。つまり、去年の夏冬と出展した事を伝えたかったん…

ハイペリオン/ダン・シモンズ

SF

と言うわけで、海外小説。 昔から翻訳文ってのには昔から拒否反応があったので、ほとんど海外小説は読まなかったのですが、長門さんが読めってウルサイから読みました。(妄想) 真実、読まず嫌いするのもどうかと常日頃思っておりましたので、我慢して読み…

12/3関ミス連行ってき

ました。 今回に関しては、講師の戸川安宣氏が病欠されるとの噂がたっておりましたが、当日、無事に戸川安宣氏が壇上に立ちました。 と思ったら、腕にギブスを巻いて壇上に立っておられました。ケガを押しての講演ですか。敬服。 さて、講演の内容ですが ・…

悲しい恋物語

彼は、少しだけ不器用だった。 彼は、少しだけ普通の人と違っていた。 彼は、少しだけ自分の気持ちを表現するのが苦手だった。 つまり彼は、悲しいピエロだった。 そんな物語です。 http://f55.aaa.livedoor.jp/~vipper/vipmemorialthread/thread/1101212863…

夏コミケ日記、今更

C70行ってきました。 貧乏リーマンらしく、夜行バスと直行バスを乗り継ぎ、向かうはビックサイト。そこは世界で一番欲望がぶつかる場所。 コミケは来たのは6年ぶりで、道順は全く覚えてないが、取り敢えずそこらへんの人について行けば最後尾まで行けるだろ…

ルンババ13

メロンブックスと言うオタク向け漫画小説同人グッズ販売店があります。 立地条件がなかなか良いため時たま利用していたのですが、この度サイトがリニューアルオープンすることとなりました。 その際に、『リニューアル記念!あの作品を先行販売!7日発表』と…

大爆笑カレー

腹話術士のいっこく堂さんは何故テレビから消えたのか、理由は腹話術を極めすぎて、違和感が全くなくり、ただ単に人形が喋っているようにしか見えなくなったからではないかと思っております。 話は変わりますが、涼宮ハルヒの憂鬱につきましては取り敢えず原…

WEB

スラッシュドット ジャパン | 山口組、組員管理にIDカードを導入 http://slashdot.jp/articles/06/07/23/039210.shtml不審者チェックのためだそうです。たしかに見た目じゃわからないですからね、不審者。

WEB

もみあげチャ〜シュ〜:実はサッカー選手が飲んでるジュースのやり方ってあるの? http://blog.livedoor.jp/michaelsan/archives/50461965.html日本語破壊は狙ってできるんもんじゃないですなあ。

WEB

偽メモリースティックを入手! 判別方法は? - [デジタルカメラ]All About http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/closeup/CU20060729A/おもしろいのは、2ページ目の中段の記事 ここで気になるのは偽物の見分け方だ。 ただ、偽造側もブログで指摘さ…

ニュースばっかり乗せているサイトはどうかと思う。

扉は閉ざされたまま/石持浅海

評価:A あらすじ:密室殺人をやってみたら、何かごちゃごちゃ言われた。 素晴らしい、全く持って素晴らしい。これはおもしろい。 正直、最初読んだ時は、状況描写が客観的すぎて、小説書くのが下手なんじゃないかと一瞬疑いました。しかし、無駄を一切取り…

論理

つまるところイラストロジックのおもしろさは、行き詰まって後一マス目が埋められる事に気づき、そのたった一マスを埋めたことにより全ての絵が連鎖的に解けていく快感にあります。 ならば、論理を謳う推理小説は、たった一つの綻びから事件の全体像が解き明…

久しぶりです

フライ海老の更新が急に止まりました。彼は文章を最後まで書くのがめんどくさくなる病気に冒されているからです。しかし、心優しい友人に「(どうせ誰も読んじゃいねえんだし)書きかけでもうpすれば(精神病のリハビリに)イイじゃん」と言う指摘を受け、…

氷菓/米澤穂信・愚者のエンドロール/米澤穂信

総評:B+ というわけで、氏のデビュー作。 あらすじは、無気力の主人公が気力のあるヒロインに引っ張られ謎を解決していく話。 謎自体も魅力的であるし、何よりキャラクターが生き生きしているのが印象的。因みに作者は講演会で「女性キャラは、男性の主人公…

米澤穂信講演会に行ってきました

行ってきました。 米澤穂信について知らない方のため、少しここに記します。 御人は、日常青春系ミステリーライトノベライズな作品を世に出している、今売れ筋の作家です。 例えば、部室がいつの間にか密室になっていた話、金曜日の昼休みに必ず同じ本を借り…

シンドラー

世間を賑わす殺人エレベター騒ぎ、「ダウン」を思い出すのは自分だけではないだろう。 http://d.hatena.ne.jp/gaiaez/20030918 生体コンピューターの試験とか、会社名もシンドラーだしナチスの残党が動いていてとか、この日記3年目かよとか、そこまで考えて…

ゴーレム×ガールズ/大凹友数

ゴーレム×ガールズ (MF文庫J)作者: 大凹友数,KEI出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2005/10/01メディア: 文庫 クリック: 22回この商品を含むブログ (36件) を見る評価:A- 多少荒削り感が否めないものの、こりゃあ良ござんすぜ。 ストーリーを荒…

アストロ!乙女塾!/本田透

アストロ!乙女塾! (集英社スーパーダッシュ文庫)作者: 本田透,うろたん出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/10メディア: 文庫 クリック: 13回この商品を含むブログ (63件) を見るアストロ!乙女塾!―僕は生徒会長に恋をする (集英社スーパーダッシュ文庫)作者…

健康日記

ちゃんとした食生活を送っているのに、口内炎3つ目。 そろそろ死ぬる。

音と映像論断念日記

書くのめんどくせえ。 http://www.youtube.com/watch?v=k-u-XdIRaMo&search=sarakintakefuji いえ、申し訳ございません。注目は、後半にさしかかる一歩手前からのやりとり。 この方々はもしかして楽しんでやっていらっしゃるのではと、少し思。

向日葵の咲かない夏/道尾秀介

向日葵の咲かない夏作者: 道尾秀介出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11メディア: 単行本 クリック: 24回この商品を含むブログ (150件) を見る評価:A 小学4年生にしては、大人すぎる。 3歳にしては、頭が良すぎる。 蜘蛛にしては、喋りすぎる。 世界観が…

雑感

やっぱ2006年になってから、アタリクジを山のように引いている気がする。 本読むのがここまで楽しいのは久しぶりだなあ。

僕らはどこにも開かない/御影瑛路

僕らはどこにも開かない (電撃文庫)作者: 御影瑛路出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/05メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 73回この商品を含むブログ (135件) を見る評価:A- こりゃあ拾いモンでさあ。冒頭4ページ目の「魔法」の単語を見て、…

ネタバレ期間終了につき

普通にネタバレ無しの感想書きます。