猫の地球儀/秋山瑞人

猫の地球儀 焔の章 (電撃文庫)

猫の地球儀 焔の章 (電撃文庫)

総評:A+
頭にバーコードつけた美少女が「晴れるでしょーーーーーーー!!!!!」と叫びながらメイスをブン回すシーン、想像するにかなりよろしい。
文章だけならAだけど、この挿絵書く人が猫を可愛らしく描くもんで、+αをつけた。
猫を可愛くかいたらなんで+なのかって、それは読んだらわかるこってして。
夢を追うことにより、犠牲となるものがある。時としてその犠牲は、非常に貴いモノであったりする。ソレが貴ければ貴いほど、この小説には意義を増す。だから、あの猫をかわいく見せることは、小説全体の意義を増す。
焔も幽も読者も読んでて悔しいが、作者も書いてて悔しそうなのが地の文に滲み出ていた。