SEGAのCM

SEGAが10年ほど前、SEGA信者を増やすため、かどうかは知りませんが、満を持してセガサターンというゲーム機を世に送り出しました。
そのセガサターンのCMは、非常に独特で愉快な物が多かったのですが、今日は「セガール」と「アンソニー」という、二匹のチンパンジーが出演したCMの話をば。


このCMは、二匹のチンパンジーが座ってゲームをしており、それぞれの名前が呼ばれ、「セガール」と呼ばれたチンパンジーだけがいくら呼ばれてもセガサターンのゲームから離れようとしない、と言う感じの内容でした。


当時は、ただ単に、二匹のチンパンジーを「SEGA」と「SONY」に比喩したものと思っていました。
しかし最近、もしかしたらスティーブン・セガールアンソニー・ホプキンスという、二人の名映画俳優を、なんと同列に列べる暗喩であったかもしれなことに気がつき、SEGAの広告戦略の底深さを知りました。


気がつかなければよかったのにね。