今週のサンデー

このサイトとしては、あまりこういった類のモノは扱わない方向で行こうと思ったのですが、今週号はあまりにもすさまじかったのでここに記しておきます。未だ間に合うようなら立ち読むなり、駅のホームレスから50円で買うなりするこをお勧め致します。


・焼きたてジャパン
大麻大麻と叫ぶ3大週間少年誌と云うものは、なんと奇妙で素晴らしいことかと。
・かってに改造
今週は、現実社会に存在する、本格的に気が狂われている方々を、適度に風刺を交えて力強く描かれていました。そうか「かってに改造」は社会派だったのか。
美鳥の日々
この漫画の作者ほど「発想の転換」信仰が顕著な方はそういません。むしろ、結構いるとは思いますが、それを公共の場で発表できる方こそ、そうは存在しません。例えば「葵デストラクション」では、新しい萌えキャラを作ろう→いままで出てきていないタイプにしよう→親父だ、親父はまだ出てきていない!→葵デストラクション、となります。なりますが、それを思いつき、尚かつ実行するバイタリティを持つのはこの作者だけでしょう。しかも、それを商業媒体で成功させるなんて、まさに奇跡です。
そして、この「美鳥の日々」で言えば、新しい恋人を造ろう→ロボットとかありふれているしなあ→否、ありふれているものこそ萌えるのだ→最もありふれた恋人といえば右手だな→よし、右手を恋人に変身させよう、となります。なりますが、それを(以下略)。、今週号のサンデーにおいては、その奇跡のような二つの漫画の人物が一つの漫画で出会うという、二重の奇跡という離れ業をやってのけました。
いや、別に内容がどんなキチガイじみてようが絵がよければ大概のオタクには受け入れられ、商業的に成功しますし、単に他の漫画の登場人物を出しただけですが。


ですが、上記のような内容の漫画が、一つの雑誌で顔を揃えたことが重要であると思い、記録として残すためここに記すこととしました。
長々とおつきあい頂き、誠にありがたく存じます。